読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出不精男の日常と襲撃

日々の出来事を淡々と。

選択×選択=。

こんばんは。管理人です。

 

寒くなってきましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?僕は約5ヶ月間の実習を終え、ようやく一息ついているところです。

 

選択

人生は選択の連続という言葉をよく耳にします。限りがあるとはいえど先の長い人生。困難に直面したり勝負に出たりするといった場面で、様々な選択肢と遭遇します。

選択した先に何が待っているのか、そこには二通りの結果しか残りません。「成功」か「失敗」か。この二つの言葉を「勝者」と「敗者」という言葉に置き換えることもありますね。

それでは、具体的に成功と失敗とを分けるものとは一体何なのでしょうか.....。

例えば、片方が金持ちになる、もう片方が貧乏になるという選択結果があるとします。一般的に考えたら前者こそが成功のように思われがちですが、必ずしもそうではないと僕は思います。

これはあくまで僕の意見を前提にした話になりますが、成功か失敗かを分けるために最も大切なものは、周囲の人たちに対する気持ちだと思います。選んだ片方の道を進んだとして、それがもしも億万長者への道だったとしても、そこで協力してくれた人や世話になった人たちへの感謝の気持ちがなければどうなるか。。自分の力だけで成功を遂げたように思い込み、傲慢な性格になっていく(てか、絶対そうなる)と思います。そうなれば結果的に協力してくれた周囲の人々は自然とその人から離れていく。。。これは成功したとは言い難いですよね。

逆に選んだ道が険しくお金もなくて辛い毎日でも、周りへの感謝の気持ちを忘れさえしなければ、誰かがきっと救いの手を差し伸べてくれると思います。

なんだか朝礼の校長の話みたいになりましたが(笑)、僕はそう思いながら日々生活をしているつもりです。

選んだ先がどんな結果か、、それだけにとらわれず、選んでみる前にもう一度自分の周囲を見直してみるのも良いかもしれませんね。

謙虚な気持ちで、たまには少し調子に乗りながら毎日過ごせていけたらと、そう思います。

 あー、でもやっぱり金欲しい(笑)

 

おまけ

世間ではハロウィンらしいから、なんかそれっぽいやつ。右端が俺ね。うん、なつかしい。
f:id:kamome_movement:20161031213123j:image

それじゃまた。